2017
05.27

どっちにしてもダメ。

Category: 日記
近所のスーパーで一定以上の金額買うと観葉植物を貰えるってキャンペーンやっていてテーブル椰子貰ったんですよね。

うちのオカン、鉢植えのものは鉢のまま育てず庭に植えたがるんですが(私も虫が出ることがあるので土は家の中に置きたくない)さすがに観葉植物外に植えたら夏は良いけど冬は越せないよね、って話をしていたんですが、植物の特性書いてあるカードをみたところ

5度くらいまでは耐える

ダメじゃん(笑)

うち冬場は窓ガラス全面結氷するレベルで寒くて、帰ってきてストーブ付けようとしたら室温が0ってことあるんですよね。マイナス温度は表示されないので多分普通にマイナスになっているんだろうけど、これ外に出そうが家の中で育てようが冬越せない可能性が……。

まぁ、前に育ててた観葉植物の方が寒さに弱いはずなんですが、普通に冬を越せていたので大丈夫なんだろうけど。

Comment:0
2017
05.25

腐っても夫婦。

昨日近くのカラスが騒いでいて、外に出て暫くカラスたちを眺めていたら雨が降ってきたので慌てて洗濯物を寄せて何となくカラスに目線でお礼言って部屋に戻ったんですが、夕方外に出てたら同じカラスが騒ぎ始める。
何かと思っていたら

雨降ってきました(笑)

教えてくれたんだろうか(笑)




続きを読む
Comment:0
2017
04.29

間違えるの無理ないと思わないだろうか。

Category: 日記
今日友達に誘われて火縄銃のイベントを見に行ったんですが、その帰りにカフェに行ったのだけど、

トイレの手洗い場の所に色々置いてあったんですよね。
爪楊枝とか、ティッシュとかメイク直しとかにあると役立つってようなもの。
その中に何故かガムシロが置いてあったんですよ。透明なケースに入って。

さすがにトイレにガムシロはおかしい。
これは個包装の化粧水か何かかな?
いや、そうだと量多すぎるし、やっぱりガムシロにしか見えない。
何かシャンプーとか石けんとかの試供品とかか、それともカフェの人が間違えて入れてしまったのかと一瞬の間にすっごく考えたんですが、

手にとって、よくよく見てみると


うん、マウスウォッシュだね。


マウスウォッシュ自体は時々使うけど、こういう個包装のタイプって初めて見た。
便利ですねこれ。
確かに濃いコーヒー飲むと口が不味くなったり口臭気になったりするのでマウスウォッシュあると助かるときありますよね。
これいいサービスだなぁと思う。
コーヒーも美味しかったしまた行こう。



因みに色は違うけどこういうの↓(クリックするとアマゾンに飛びます)



間違えるのは無理ないと思わないだろうか……。

ケースが透明でアイスコーヒーと一緒に出されたら迷いなく入れる人も多そうなデザインなので、どうか皆様ご注意ください(笑)




続きを読む
Comment:0
2017
04.13

クオカードの話。

Category: 日記
昨日の話。

オカンがコンビニでおかし買ってこようかと話をしていたので、そう言えば貰ったきり使っていないクオカードあるなぁ、と「放置したまんまだと勿体ないから使ってきてよ」と2000円分のクオカード渡したんですが、何か不思議なことを言い出す。

曰く、使い切らなかったら勿体ないと。
ああ、これ、おつり出ないタイプの商品券と同じだって思っているんだなーって説明するのだけどかみ合わない(クオカードは使い切り型なので、厳密に言えばおつりは出ないのだけど)

私「それ、テレカみたいに穴が空いて……」
母「穴空くのは知ってるけど、端数まで使えるの?」
私「??? うん、使えるよ? 例えば2000円ので1500円の買い物したら500円分残って……」
母「500円は分かるけど10円とか1円とかの単位で残ったらそれ勿体ないじゃん」


ここでようやく理解しました。
何故かクオカードを100円単位で使えるカードと思っていたらしい。
ホント何でなんだ。
何となくおつりが出ないカードがある+テレカは10円単位が合わさって妙な誤解になったんだろうけど、そう言えば前に500円のクオカード2枚持っていた時に700円程度の購入で一枚だけ出して後は現金でって払ったんですよね。半端な額を残しておくのが嫌なのか、店員さんの迷惑になると思って出さなかったのかなと思いましたが、おつりが出ない→無駄になる理論から丸々使い切れる額じゃなきゃダメと思い込んでいたんでしょうね。
続きを読む
Comment:0
2017
03.06

紛らわしい天然水。

Category: 日記
自販機でジュース買うときに甥っ子が「いろはす・梨」を買うべきか迷っていたんですが、私が飲んだときの感想を伝えると興味持ったみたいで、買って飲んでいました。

なんか、飲んで直ぐに梨が来るのだけど、その後大切な何かを失ったような寂しさがあるんですよね。

ホントなんか急に梨が居なくなる感じ。
説明が絶妙だったらしく甥っ子は飲んでウケてました(笑)


ただ、いろはすって色々紛らわしいよね。

私達の前におばあちゃんが自販機で「いろはす」買っていたんですよね。
水・梨・葡萄(炭酸)の順で並んでいたんですが、どれも透明だし似たようなデザイン。
多分葡萄が炭酸水ってのに気付いていなかったみたいで、買ったあと勢いよく開けて大惨事になっていました。私は甥っ子との会話に夢中でみていなかったんですが、姉が一部始終みていて拭くものを持って居なそうだったのでティッシュ渡していました。
「気に掛けてくださって……」と感謝されてたけど、あれ確かに天然水って思い込んじゃうと炭酸入ってるなんて思わないから紛らわしいよね。
パッケージどうにかならないものか。うーん。

しかも、いろはすって味あるの、砂糖使っているんですよね。
天然水(使用)って書いてあるし、あれ味ついているカロリーオフの水って思っている人それなりにいるみたいで、いつも紛らわしいって思う。
結構早い段階で気付いたのでファンタが無果汁ってのを知ったときほど衝撃はなかったかな(※注:現在は果汁入りも売っています)
かき氷が全部同じ味(色と匂いで脳が味も違うと錯覚しているだけ)と知ったときも結構衝撃的だったけど。
Comment:2
back-to-top