2017
04.13

クオカードの話。

Category: 日記
昨日の話。

オカンがコンビニでおかし買ってこようかと話をしていたので、そう言えば貰ったきり使っていないクオカードあるなぁ、と「放置したまんまだと勿体ないから使ってきてよ」と2000円分のクオカード渡したんですが、何か不思議なことを言い出す。

曰く、使い切らなかったら勿体ないと。
ああ、これ、おつり出ないタイプの商品券と同じだって思っているんだなーって説明するのだけどかみ合わない(クオカードは使い切り型なので、厳密に言えばおつりは出ないのだけど)

私「それ、テレカみたいに穴が空いて……」
母「穴空くのは知ってるけど、端数まで使えるの?」
私「??? うん、使えるよ? 例えば2000円ので1500円の買い物したら500円分残って……」
母「500円は分かるけど10円とか1円とかの単位で残ったらそれ勿体ないじゃん」


ここでようやく理解しました。
何故かクオカードを100円単位で使えるカードと思っていたらしい。
ホント何でなんだ。
何となくおつりが出ないカードがある+テレカは10円単位が合わさって妙な誤解になったんだろうけど、そう言えば前に500円のクオカード2枚持っていた時に700円程度の購入で一枚だけ出して後は現金でって払ったんですよね。半端な額を残しておくのが嫌なのか、店員さんの迷惑になると思って出さなかったのかなと思いましたが、おつりが出ない→無駄になる理論から丸々使い切れる額じゃなきゃダメと思い込んでいたんでしょうね。
続きを読む
Comment:0
2017
03.06

紛らわしい天然水。

Category: 日記
自販機でジュース買うときに甥っ子が「いろはす・梨」を買うべきか迷っていたんですが、私が飲んだときの感想を伝えると興味持ったみたいで、買って飲んでいました。

なんか、飲んで直ぐに梨が来るのだけど、その後大切な何かを失ったような寂しさがあるんですよね。

ホントなんか急に梨が居なくなる感じ。
説明が絶妙だったらしく甥っ子は飲んでウケてました(笑)


ただ、いろはすって色々紛らわしいよね。

私達の前におばあちゃんが自販機で「いろはす」買っていたんですよね。
水・梨・葡萄(炭酸)の順で並んでいたんですが、どれも透明だし似たようなデザイン。
多分葡萄が炭酸水ってのに気付いていなかったみたいで、買ったあと勢いよく開けて大惨事になっていました。私は甥っ子との会話に夢中でみていなかったんですが、姉が一部始終みていて拭くものを持って居なそうだったのでティッシュ渡していました。
「気に掛けてくださって……」と感謝されてたけど、あれ確かに天然水って思い込んじゃうと炭酸入ってるなんて思わないから紛らわしいよね。
パッケージどうにかならないものか。うーん。

しかも、いろはすって味あるの、砂糖使っているんですよね。
天然水(使用)って書いてあるし、あれ味ついているカロリーオフの水って思っている人それなりにいるみたいで、いつも紛らわしいって思う。
結構早い段階で気付いたのでファンタが無果汁ってのを知ったときほど衝撃はなかったかな(※注:現在は果汁入りも売っています)
かき氷が全部同じ味(色と匂いで脳が味も違うと錯覚しているだけ)と知ったときも結構衝撃的だったけど。
Comment:2
2017
02.15

使いにくい……!

Category: PC関連
おとんが釣りのブログを開設する様子。
案の定どうして良いのかもちんぷんかんぷんみたいなので取りあえずFC2ID取得して記事投稿すれば良い状態までに作ってみたんだけど……あれ、多分半分くらい分かってないんだろうなぁ。

当分聞かれそう(笑)


まぁ、それはいつものことだからいいんですが、おとんのパソコンブラウザIEなんですよね。

使いにくいね!!!

Vivaldiに慣れてしまったせいなんですが、どこで開くのかダウンロードどこに保存されるか分からなくなった上、マウスジェスチャ使おうとして何度か失敗。
昔はIE使っていて他のブラウザ使いにくいって思ってたはずなのに慣れって怖いわー




因みにVivaldiの使い心地なんですが、軽くて使い心地がいいし、最初から便利な機能がくっついているので拡張機能を追加しなくても使い勝手がいいです。
が、まだまだ試行錯誤しているのか更新の度に仕様変更になるのがあって、改善が多いのですが、人によっては改悪になったり不安定に感じることもあるんですよね。ただ使い勝手悪いなぁと思っていると割と早く直るのでユーザーの声が聞こえているんだろうなぁと思っています。

便利な機能は「WEBパネル」っていう機能。
サイド部分に別のWEB画面固定できる機能なんですが、地味に便利。

例えばメインでブラゲー開きつつ、攻略サイトのチェック出来るとか、ニュースチェックするとか、天気チェックするとか出来るんですよね。
辞書や翻訳サイト登録しておけば分からない単語出てきたときに一々別タブ開かなくても同タブ上で確認できる。邪魔ならクリック一つでしまえる。
基本的にモバイル環境で開けるサイトなら開けるようで、種類によってはパネルの方でゲーム出来るみたい。
片手間にクリックする位のゲームならパネルの方が便利かも知れません。

これ、最初「ふーん? 便利かもね」程度だったんだけど、使い勝手が分かって利用し始めるとこのブラウザから離れられないなぁと思う。
人によってはホントお勧め。
Comment:0
2017
02.06

小さい手まり

Category: 手作り
作ってみた手まりが楽しかったので、安いところを見つけて買ってみたんですが、届くまでにまだ時間がかかるようで、ちょっと調べてみたら綿をミシン糸みたいなものでぐるぐるまいてぎっちぎっちにしてベース作る方法があるらしく、その方法で小さい手まり作ってみました。



このサイズ

RIMG2715.jpg


模様を作るのは問題ないんですが、ベースを作るのがかなり大変です。
ぎっちぎちに糸を巻くのでベースを抑えている方の手が吊りそうになります(笑)
指の疲労を考えて一日に作れて一個か二個てところだと思います。


  続きを読む
Comment:0
2017
02.05

てまり

Category: 手作り
この間、日本に来たい外国人を招待するって番組を見てて、丁度手鞠の回だったんですよね。
昔から少し興味持っていたのが爆発してしまいました。


興味あったのは父方の祖母の影響ですね。
残念ながら私が保育園児の頃に亡くなってしまったんですが、少ない思い出の中で手鞠作っていた記憶があるんですよね。作っている様を見てたってよりは完成した物のを見て宝石箱みたいに魅力的だったのを覚えています。
作ってみたいなぁとずっと思っていたんですが、教えてくれる人は既に居ないし、手鞠自体手芸ジャンルの中でそんなに盛んじゃないジャンル。

それでも何かないかなと探してみたらありました。





刺繍とかのキットとか糸を売っているメーカー、オリムパスの手まりキット

ベース買って糸揃えることを考えれば安い。
しかもまち針とハサミがあれば出来る。


買うしかないよねっ!

続きを読む
Comment:0
back-to-top